MENU

TV番組  

ザ・ノンフィクション4月10日放送!

どうも!専務40です。
今週 4月10日(日) フジテレビ 14:00~14:55で
私、専務40が撮影に参加した
『ザ・ノンフィクション・シマ唄が聴こえるが放送されます。
今回の主人公は、九州・鹿児島と沖縄のほぼ中間に有る奄美大島の

高校を卒業し、都会に就職した18歳の少女たちを密着した番組です。
私が撮影に参加したのは三重県四日市の旅館に就職した少女。
高校時代、奄美群島の民謡、島唄・シマ唄を歌う郷土芸能部に在籍していました。


島唄と言えば 元ちとせさんや中孝介さんが歌っているのが有名ですね。

奄美の親元を離れ、家族のことを思いながらがんばっている彼女の姿に
色々と考えさせられました。
ザ・ノンフィクションはフジテレビが1995年から放送している番組で
世間のありとあらゆる社会問題などをテーマにありあげる数少ない
本格ドキュメンタリー番組です。
お時間があれば是非ご覧ください。
専務40でした。ヾ(@°▽°@)ノ

TV番組