MENU

ブログ  

年の数より食べてしまいました。

こんにちは、主にダビング担当のマスオです。
今年ももう2月に入りまして
「これで鬼を退治できるのだろうか?」と
野暮な疑問が浮かぶあの行事が各地で行われていたことでしょう。
わたくしたち
毎年大きな神社にて行われている豆まき行事を撮影しております。
力士さんやらどこかのお偉いさんやら芸能関係の方やらが
高台からぱーっと豆をまくわけです。
(一応豆をまく方は、その年の年男・年女の人たちみたいですね)
受け取る側の群衆は凄まじいです。
冷静に考えると
「これただの豆だけど・・・」と思ってしまったりしますが(失礼)
やはりこれは「縁起物」なのですね。
去年は豆をキャッチしに、仕事の合間に出かけたのですが
今年はぬけだせず
撮影隊が持って帰ってきてくれたお豆をいただきました。
そういえば、去年行った時には
我が社の社長も投げる側にいました。
豆以外のものも飛んできていたような。

ブログ