MENU

セミナー・講演会撮影  イベント撮影  

横浜から代々木へドライブ!と言いたいところですが仕事です。

こんにちは。色々な仕事の補佐担当マスオです。
先日の日曜日、この日は3件の撮影がありました。
それぞれ本番の時間はずれていたので
計画的に1日を乗り切りました。
わたくしがお手伝いに行ったのはそのうち2件。
まず午前中にパシフィコ横浜へ。
『成年後見法世界会議』というセミナーの撮影です。
司法書士のお仕事の中に「成年後見」というものがあるそうで
それについての国際的な協議が開催されました。
カメラマン→専務、VE→マスオで
いざ出陣です。

そして、とうとうNEW HDカメラが登場!

SONY PMW-350
今回はSD(スタンダード)記録だったので、S×Sメモリーカードと
バックアップとしてDSR-50に i LinkでつなぎDVCAMテープに 同時W記録をしました。
メモリーカードに万が一のトラブルが合ったとしても安心です。
PMW-350に付属のオートフォーカスレンズを使用したけど全く問題なし。
Blu-rayが普及し企業様のHD撮影が増えれば「もっとクウォリティーの
良い物が提供できるのになー」と思う今日この頃です。
(と、カメラマン専務に書いていただいてと・・・)

さて、「国際会議」ということで外国から来られたスピーカーさんも
いらっしゃるわけです。
なので今回は同時通訳音声を収録します。

バックアップのテープと全ての音声は私の手に委ねられました!!

と、大げさに言ってしまいましたが
事前に、用意周到 ・臨機応変な専務とTさんが
入念に収録チェックをしてくれているので
わたくしはただ大船に乗って漕ぎだすだけです!
3時間弱の会議も無事終了。
サクサクと撤収をして、

横浜シーフードカレーでございます。
はあ~、おいしゅうございました。

しかしのんびりはしていられないのです!
次の撮影会場がある、代々木へ向かわなければなりません。
2つ目の撮影は「大学対抗英語ディベート大会」です。
毎年撮影させていただいております。

ステージ上に設置しましたガンマイクですが
今期導入しました
SONYのデジタルワイヤレスマイク
でございます!


ステージから離れたところに収録機材を
設置しなければならない場合
このような方法もございます。

ここでのカメラマンさんは女性カメラマンFさんです。
様々な撮影をご経験されているので
VEのわたくしはまたもや大船に乗った気分です!
しかし大船に乗ったからといって
やはり航海では気を緩ませてはなりません。
本番中はいつも以上に集中力を使うマスオです。
(なのでおなかがかなり減ります)
ディベート大会も無事終了。
私はここでおいとまいたしました。
ちなみに専務はこの日3件全ての撮影に
携わっていました。
そのバイタリティに脱帽であります。

セミナー・講演会撮影  イベント撮影