MENU

発表会・パーティ・記念行事撮影  イベント撮影  

卒業式の撮影に行ってきました

こんにちわ。ISOです。
だんだん暖かくなってきたなと思えばもう3月。
結婚式に卒業式にイベントに事欠きません。
今日は毎年撮影に行っている、
とある高校の卒業式撮影の準備風景をご紹介です。
(卒業式本番はごめんなさい非公開です)

会場後方カメラ。
当日は生徒や保護者でいっぱいです。

会場横カメラ。
卒業証書授与の様子や生徒の様子など、
裏方の指令ブースから指示を受けて柔軟に撮影をしていきます。

本番中、ケーブルに足がひっかかってしまわないようにしっかり固定。
本当は電源自体をカメラの近くから取れれば一番良いのですが、
コンセントが近くにないなどやむを得ない場合もあります。

ネイル? いえ、ガムテープです。
ちなみに、アルファビデオは現場に行く際
普通のガムテープ、黒ガムテープ、白養生テープ、緑養生テープ
の最低4つは持っていって、
会場の床の色に合わせて目立たないようにする
スタッフに注意を喚起するために緑色を使う
等、色を使い分けています。

当日の会場裏、指令ブースにて4台のカメラに指令を出す専務。

卒業式の他に、教室の様子だったり謝恩会の様子も撮影しています。
納品時には体育祭と卒業式のDVD2枚組になるので記念にはかなり良いですよね。
しかも今年からハイビジョンブルーレイでも注文可能!
その分編集が大変なのですが、喜んでもらえるならそれが一番ですよね。

発表会・パーティ・記念行事撮影  イベント撮影